Google Plus

Google+とは2011年6月に発表されたGoogleのソーシャルサービスです。

Googleは、ソーシャル・ネットワーキング・サービスであるFacebookとTwitterに対し、対抗サービスとして2011年6月28日にGoogle+を公開した。サービス開始三週間でユニークユーザーが2000万人に達した。

Googleが提供している他のサービスと同様、ブラウザからの利用のほか、AndroidやiOSからも利用できます。

また、機能としてはFacebookやTwitterに比べて情報の共有範囲を柔軟に設定できる「サークル」や「コミュニティ」があります。ユーザー同士のつながり(フォロー)はFacebookほど重たくなく、共有できる情報はFacebookとTwitterより遥かに柔軟です。

日本で急激に復旧し始めたのはAKB48と姉妹グループがファンとの交流をGoogle+上の「AKB48 on Google+」で行うようになったからだと思います。

これからGoogle+を始める方にも、まだGoogle+を十分利用できていない方のために、ここではGoogle Plusの様々な使い方について配信していきます。


Google Plusの詳細はこちら

  1. Google+インタラクティブな投稿ボタンの設置と使い方
  2. Google+ Followersウィジェットをサイトに設置する方法

この記事のGoogle+での反応